ダウンロードしたデータの画像が、ぼやけます。改善方法はありますか?

エディター上では素材は鮮明に表示されているのに、デザインデータをダウンロードするとぼやける場合、使用している画像の画質や素材形式が原因の可能性があります。

改善方法を下記にご提案します。お試しください。



(1)使用(アップロード)した素材の画質を確認する

使用(アップロード)素材の画質を確認してください。
使用されている素材の画質が低い(低画質)ため、ぼやけている可能性があります。
可能であれば、300dpi以上の素材をアップロードすることをお勧めします。
もし低画質の素材しか所持していない場合、ACワークスが運営するサイト[拡大AC※]を使用することで解決する場合もあります。お試しください。

※参考ヘルプ:https://help.freebie-ac.jp/detail/152


なお、素材の画質が良い場合でも、エディター上で素材を拡大して使う等、極端な使用方法をしている場合は画像がぼやける場合があります。
ご使用方法に沿ったサイズの素材をご用意してください。




(2)ソーシャルメディア(SNS)にアップロードするデザインデータはPNGでダウンロードする

SNS(X(旧:Twitter)、facebook、Instagram等)では、ユーザーが投稿するアップロード画像は圧縮される場合があります。そのため、ぼやけた画像になる場合があります。
SNS用にデザインデータをダウンロードする場合は、拡張子をPNGにしてダウンロードすることをお勧めします。


なお、小さなテキストや繊細なフォントを使用した場合も、PNG形式でダウンロードすることをお勧めします。




(3)別の拡張子でダウンロードしてみる

デザインACは、JPG/PNG/PDF(印刷用・WEB用)の拡張子タイプがダウンロードできます。
作成したデザインによって最適な拡張子を選択することで、解消する場合があります。


 JPG・・・メールの添付などに適している。
 PNG・・・WEB用に適している。
 PDF・・・印刷用(チラシやポスター等)に適している

この情報は役に立ちましたか
それでも解決しない場合は?
お問い合わせ