Youtubeなどの配信動画への素材使用は可能ですか?

素材を個人の配信動画や生放送番組内の演出の一部として、一部背景やテロップデザインなどに素材をご使用可能です。


ただし、メインコンテンツとしてのご利用は禁止しております。

例えば、Vtuberの居室背景としてイラスト素材を使用するような、素材がなければ動画が成り立たなくなるご使用の場合は、
主要コンテンツ使用のため「商品化ライセンス」をご購入いただいた素材のみご利用可能になります。

なお、Vtuberがメインコンテンツとなる動画の場合、Vtuberとしてや、Vtuberの一部に素材をご利用いただくことはできません。
Vtuberはロゴやロゴに近い対象物と判断できるためです。

また、視聴者が誤解を招くご使用方法は禁止しております。
写真モデルを配信者であるかのようにサムネイルやチャンネルアイコンで使用することは禁止です。

なお、内容にアダルト・反社会的・ヘイトクライム・その他公序良俗に反する内容を含む場合は、
一切のご利用を禁止しておりますのでご注意いただきますようお願いいたします。

いずれの場合も、動画の長さや視聴者数などによってご利用制限は行っておりません。
個人・法人を問わず、生放送や動画によって収益が発生する場合でも、上記の使用条件でご利用いただけます。

具体例1:自作音楽動画の固定背景→OK(音楽が動画のメインコンテンツと判断できるため)
具体例2:間違い探し動画の間違い探しイラストに使用→NG(間違い探し自体が動画のメインコンテンツになるため)
この情報は役に立ちましたか
それでも解決しない場合は?
お問い合わせ