動画ACの投稿ルールを教えてください。

カテゴリー: 動画AC 動画クリエイター

投稿する素材のルールは下記になります。


確認事項

利用規約の確認と同意。
□自身で撮影・作成した作品。他人の著作権を侵害している動画ではない。
□人物や動物の動画は、許可を得て撮影。
□ドローン等の無人航空機で撮影した動画は、飛行許可を得て撮影。
□撮影禁止や商用利用禁止の施設ではない。
□わいせつな動画・公序良俗に反する動画ではない。

※他者の作品を無断で投稿する等、第三者の著作権及び知的財産権を侵害するコンテンツを投稿した場合や、他素材サイトの素材を利用規約に違反し流用して投稿した場合、ダウンロードポイントの没収、該当素材の削除、またはアカウントを削除させていただきます。
また、それにより第三者と何らかのトラブルが発生した場合、弊社では一切の責任を負えません。
弊社が損害を被った場合は該当素材を投稿したクリエイターへ賠償請求させて頂きます。




禁止事項

以下の作品は審査段階で公開不可と判断させて頂いております。予めご了承ください。


1.ロゴ・商品名・キャラクター

服や商品の一部にロゴ、商品名、キャラクターが写っているもの。航空会社が特定できる飛行機の機体、ナンバープレートが写っている車等。



2.ご自身の著作物ではないもの

ご自身が撮影していない動画や、一部であってもフリー素材等を利用した合成作品等。(ただしAI人物は著作権がないので例外として利用可能です。)



3.商用撮影禁止の施設

商業施設内や私有物などの所有者または権利者からの許可(プロパティリリース) がない場所が写っているもの。

動画ACでは全ての施設の動画投稿を禁止しているわけではありませんが、撮影禁止、もしくは商用 利用のための撮影を禁止している施設の動画はアップロードを禁止しています。許可を得ている場 合はプロパティリリースの提出をお願いします。
また、撮影を禁止されていない施設であっても、所有者のいる施設はプロパティリリースの取得を推 奨しています。特に商業施設(レジャー施設、ショッピングモール、宿泊施設、結婚式場、美術館、博物 館、その展示品等)、寺社仏閣等に関しては、施設によってストックフォトの掲載許可、不許可があり ますので、ご自身でご確認の上ご投稿ください。

●公開不可の施設一例

平等院、銀閣寺、伊勢神宮、法隆寺、日光東照宮、善光寺、出雲大社、ディズニーランド、マザー牧場、ユニバーサルスタジオ、ハウステンボス、佐賀バルーンフェスタ、ファーム富田、プロジェクターマッピング、太陽の塔、アートアクアリウム、皇居、横浜及び神戸の西洋館・異人館の敷地内及び内部、世界遺産に指定された長崎の教会群の敷地内及び内部、網走刑務所



4.ストック動画に適さない

ボケ・暗いなど作品のクオリティがストック動画の水準に満たないもの。テーマが沿わないもの。



5.静止画像に動きをつけたもの

静止画像にズームや回転、エフェクトなど編集を加えただけのもの。



6.肖像権侵害

特定できる人物が写っており、被写体からの許可(モデルリリース)がないもの。
※動画ACにアップロードする素材で、被写体に特定可能な人物が含まれている場合、被写体となる人物から撮影する許可と動画の仕様を同意してもらう肖像権使用許諾書(モデルリリース)が必要となります。




対応動画ファイル形式

動画ファイル形式mp4、mov
画面比率(アスペクト比)16:9
最小解像度nHD 640x360 ピクセル以上
動画の長さ3秒〜60秒
動画容量最大 1GB
コーデックH.264
フレームレート20〜60fps



7.注意点

・投稿時に音声や音楽は除去されます。
・投稿前に動画の縦横の向きを確認してください。
・一度に20点までまとめてアップロードできます。
・現在動画ACはアルファチャンネルに対応しておりません。ご注意ください。
・1つの動画内容につき、複数のファイル形式での投稿はできません。

この情報は役に立ちましたか
それでも解決しない場合は?
お問い合わせ