素材の利用方法で全面的に禁止されているケースを教えてください。

■ 素材の利用方法で全面的に禁止されているケースの具体例


以下の利用は、商品化ライセンスを購入してもご利用いただけません。

❌ アダルト・暴力的・差別的など公序良俗に反するコンテンツへの利用
年齢制限のないコンテンツであっても、
・子供が閲覧していても心配がないか
・子供を含めた家族で安心して閲覧できるか
・学校で教材として利用できるか
・コンテンツを表示中、上司にモニタを見られても問題がないか
上記のようなシーン等で問題がないかを基準に判断します。(シーンは一例です)


❌ 素材データそのものを再配布・共有・販売・二次利用できる状態で公開
例: 素材集として販売/配布すること
・ダウンロードしたオリジナルの素材データについて、第三者が利用できる状態にすることは全面的に禁止です。
・Scratchなどのプログラミングソフトに利用する事も、他者が自由に素材を使えるため禁止しています。
・色の変更や素材の周囲のみに加工など行って、オリジナルの素材データが第三者に容易にダウンロードできるような様態でインターネット上にアップする等の行為は、再配布等と同等とみなし、禁止しています。


❌ 【写真AC】「お客様のお声」として企業サイト等で人物モデル写真の利用
モデルがあたかもサービスや商品の愛用者であるかのように偽ったり受け取られかねない表示は禁止です。


❌ 【写真AC】モデルの写真をプロフィール写真として利用し、SNSその他サービスで発信する行為、
また偽名や年齢などをつけて、あたかも利用者であるかのように見せるような利用
SNSなどでの発言がモデル本人の発信と受け取られてしまい、写真モデルの品位や信用が害される可能性があるので禁止です。


❌ 「illustAC」や「photoAC」などの透かし(ウォーターマーク)が入った状態での利用


❌ 商標登録、意匠登録、ロゴ制作
・素材の著作権は全て弊社に帰属するため、素材を含めたデザインの商標登録は禁止です。
・素材の一部でもロゴへの利用は禁止しています。
 ブランドロゴ、企業ロゴ、ハンドメイド作家のロゴ、配信者ロゴ、サークルチームロゴなど全面的に禁止となります。

※素材をキャラクターとして利用することについて:
企業や団体等のマスコットキャラクターとして利用することは、禁止はしておりませんが、
ご利用者様側で独占権を主張することはできません。


なお、法令・公序良俗に反する、または著作権や信用を損なうおそれのある利用は、
いかなるシーンにおいても利用禁止
です。



■ 素材を通常利用(無料で利用)できるケースの具体例はこちら
■ 商品化ライセンスが必要になるケース(素材が“主役”の場合)の具体例はこちら



この情報は役に立ちましたか
それでも解決しない場合は?
お問い合わせ