プロパティリリースとはなんですか?

プロパティリリースとは、特定の建物や店舗・施設・アート作品・デザイン性のある商品・個人所有のペットなど第三者の著作物が写っている場合、その被写体の権利所有者に撮影する許可と写真の使用を同意してもらう許諾書のことです。

ダウンロードページで、「プロパティリリース取得済」と表示されているものは同意を得ていますので、規約の範囲内でご利用いただく事が可能です。


プロパティリリースの表示がない写真の場合は、被写体又は管理者からの同意が得られているか否かは弊社では確認できておりません。

プロパティリリースの表示がない写真を被写体に無断で使用した場合、権利侵害としてトラブルに発展する可能性もございますのでご注意ください。


●クリエイター様へ●


​プロパティリリースとは、被写体(建物・施設・アート作品・デザイン性の高い商品・所有者が特定できるペットや物品など)の権利所有者に、素材として提供されるを同意してもらう許諾書のことです。 

許可が必要な被写体かどうかは、撮影の前に慎重に判断し、許可が必要な場合には必ず事前に取得してください。

尚、 個々の被写体の権利確認については、クリエイター様ご自身で行なってください。

弊社では個別の被写体についての権利確認や情報提供を行なうことはできかねますので、あらかじめご了承ください。


参考リンク)写真ACのクリエイターになろう!<応用編>プロパティリリースについて

この情報は役に立ちましたか
それでも解決しない場合は?
お問い合わせ